資材部の懲りない面々間違った社員教育

Aの魔法陣・間違った社員教育リプレイ
付録5
サプリメント「社会人ゲーム」(第19話、第20話で使用)

本ルールは「Aの魔法陣」第4版を対象とする。

テストしていないデータのためバランスは保証できないが、公式サプリメントをベースとしているため、大きなバグが発生する可能性は少ないだろう。

ただし、使用した結果発生するいかなるトラブルについても当方は一切関知せず責任を負わないので、注意されたい。

本サプリメントを他のサプリメントと組み合わせる場合は、キャラクター作成部分は二重化して扱う。

(「間違った社員教育」においては、第16話第18話でパワー11から14までの成功要素を取得しているため、パワー11から14までの成功要素が2個ずつになる)

なお、本サプリメントを実際に遊ぶためには、公式ルールブック付属のサプリメント「神々の宴」および公式サイトで配布されているサプリメント「学園ゲーム」付属のデータが必要である。

本サプリメントでは、キャラクター作成時に、以下の5つの成功要素表から1つずつ成功要素を決定する。

成功要素表一覧
会社での立場 パワー11。サプリメント「学園ゲーム」付属の表「学校での位置づけ」を一部アレンジする。
肉体 パワー12。サプリメント「神々の宴」付属の表を一部アレンジする。
性格 パワー13。サプリメント「学園ゲーム」付属の表を用いる。
ダメ要素 パワー14。サプリメント「神々の宴」付属の表を用いる。
趣味 パワー15。サプリメント「学園ゲーム」付属の表を用いる。

なお、「会社での立場」および「肉体」の表のアレンジ内容は以下のとおり。

(ファンタジックな展開を抑えるアレンジとしている)

会社での立場・アレンジ内容一覧
古株/お局様 ←「番長」を変更
窓際気味 ←「留年した人」を変更
エリートコース ←「飛び級した人」を変更
プロジェクトリーダー ←「委員長」を変更
管理職 ←「先生/教育実習生」を変更
取引相手 ←「妖精」を変更
派遣社員 ←「メカ」を変更
肉体・アレンジ内容一覧
食いしん坊 ←「半分獣」を変更
若く見える ←「不老の存在」を変更
歳が上に見える ←「耳が長い妖精」を変更
スタミナにあふれる ←「機械の体」を変更

新しいキャラクターを作成する場合は、公式サイトで公開されているサプリメント「学園ゲーム」と同じく、サイコロを3個ふり、好みの出目2つを選び、どちらか片方を10の位として読む形で成功要素を決定する。

既存のキャラクターに適用する場合は、すでに設定が決まっているものについては最適なものを選択するか、適当なものが無い場合は既存の設定キーワードを成功要素として登録して良いこととする。

サプリメント「学園ゲーム」付属のM*テンプレートがそのまま利用できるだろう。

このページについて

本リプレイを原案とした同人ゲーム!
ガールズトークどたばたコメディ3Dフライトシューティング「間違った社員教育」はこちら!

間違った社員教育

空を飛ぶ楽しさをあなたにお届け!